備忘録のような

趣味グラマによる個人的な見解、備忘

さくらレンタルサーバー使ってる香具師、集合汁!wwwwwww

こんな弱小ブログ荒れないと思いますが、前提としてこの件は自分が悪いです

(それと文才、語彙が乏しいので読みづらかったらすみません)

自分は、にゃんぱすーボタンに影響されて
がんばるぞいボタン(以降ぞいボタン)なる物を作ったのですが(一期放送中に作ったので二年以上前かな?)
そこの技術というか機能で、リアルタイムでカウント結果を表示させようとして
疑似cometの実装サイトを参考(ほぼコピペ)に実装し終わり
調子に乗ってapiもにゃんぱすーボタンと同じようなのを作り
浮かれていたのですが、この時、頭をよぎる
「通信時間の感覚的に少しサーバーに負荷掛かりそうだけど大丈夫かな…?」
「まぁすごく軽い処理だし大丈夫だろ!しかも俺の加入プランはそこそこいいのだし!」
などと考えていた。(なろう並)

それでnewgameも終わりその頃にはぞいボタンを覗く頻度がゴミィのように落ちていてたのですが、
それから二年?後久々に覗くと
「ん、あれあんまり伸びてない気がするようなでもapiの最新時刻は新しいな…怪しいぞ」
模索するとカウント処理からエラー吐いてますよ!!!!(激怒)

とりあえずパーミッション変更、phpのバージョン変更、echoだとどうなのか、調べることに
するとパーミッション変更→変化なしバージョン変更→変化なしecho→変化なし
丘people!?


ん?そういや非同期処理けっこう通信数すごいけどこれのせいでファイルアクセス禁止とかあるわけないよな?
まあさすがにないでしょWWwwwwwW

ファイル名だけを書いてみた結果…


動作完了、エラーなし。
f:id:rai06:20180220173422j:plain


あああああああやべええええええええええさくら様申し訳ねえですわぞ、、、、、、、
急いで、表示方法のトリガーを変えてリアルタイムではなくボタンをクリックして成功したら
domを書き換えりゅ処理にして、鯖に負荷がかかりづらくするようにさせていただきました、、

つまりは、レンタル鯖などでリアルタイム系のことを実装するなら気をつけようね!ってことでした


おおおおおおっっっっっっとこんなところに野生のがんばるぞいボタンサイトが、飛び出してきた!
ganbaruzoi.rai06.com

それでは皆さん、サヨナラー