備忘録のような

趣味グラマによる個人的な見解、備忘

CLIPSTUDIOで個人的に引っかかった点のまとめ

題名通りクリスタの引っかかった点と対策方法を記述します
また、下記のことは自分が直っただけなので
色々な原因があるでしょうから、必ずしも正解ではないです

それと動作状況は、
OS Windows10pro
CPU i7-4790
グラボ GTX 970
メモリ 32GB
SSD と HDD 複数個の数TB
+
ワコムのペンタブ

で雑ですがこんな感じ


カクつき

スペックが足りている上で、カクつく
原因は自分の場合は、
XBoxStatでした、(ググったら同じ原因の人がいてびびった)
対策は、XboxStatのプロセスを閉じスタートアップの無効にするか、アンインストール。
またこれは予想ですが、Win7までの対応のソフトを使用していた為に起こった現象だと思うので
Win7以下の人は直らないかもです、


追加した色を再起動後保守できない、素材の追加ができない

これは自分の場合は色々と模索しましたが、
原因は簡単で、バージョンにより、起こりえたものでした
詳しいバージョンは忘れてしまいましたが、1.○.□ の
最後の□に入る数字の簡単な修正のアップデートではなく、
メインアップデート、○に入る修正で、
アップデートをしていなかった為色の保守など一部動作が不安定になっていました。
とりあえず古いランチャー使っている方は、アプデしましょうw
ちなみにバージョンを変えると設定が戻るので、設定ファイルの一部を上書きして移行しましょう
ディレクトリゎ忘れてしまったw 確かドキュメント内に生成されたやつだった気が、
バージョン分けされています ググれば出るはずですw


ここからはこういった場合もあるだろうと予想してかいていきます
ウイルス対策ソフトの誤作動により色などの設定ファイルを上書きできなくされていたり、
削除されて起動時一々新規作成されている為データがなくなり読み込めなくなったりがありそう
これは対策ソフトによって手順が変わるので大まかに、設定先フォルダのウイルスチェックを無効にする、
または対策ソフトを変えちゃうとか

あとは、ユーザー名に日本語などの2バイト文字をしようしていて、
文字化けが起きディレクトリが狂って正常に保存できていなく保守など上手くいかない、
まあこれは自分が検証したとこと大丈夫そうですが、一応かいときました、
対策はこれといってないです、ユーザーアカウントを作り直す以外



以上です。
ネタ切れでここ一ヶ月更新できていませんでした。
すみません、
次は時間があれはなんかphpスクリプトの配布とか
需要のありそうなのを投稿していきたい(理想)
でもPUBGについてもかきたいのでこっちかきそう(現実)