読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録のような

趣味グラマによる個人的な見解、備忘

プログラミング始める人の為の参考書の選び方&Go言語はじめました

前から気になってたgo言語を始めました
まあすぐにメインで使うようになるかわからないですが、
何れかPHP乃至Golangでいけるようになりたいな

ちなみに自分が購入したのはオライリーのジャパンの方で出版されてる「Go言語によるWebアプリケーション開発」という書籍ですね~


王道を行く、(yj)オライリーですな!

ここから特に自分の見解で、急遽本筋へと変貌した

プログラミング初心者の方がこんな厨二ブログ(にもなれていない)を閲覧されていないとは、
思いますが、一応、オライリーは正直最初から見るようなもんではないと思っています
いやだってさ、白黒ですやんw(自分は現在オライリーは二冊しかもっていないので必ずではないかもですが、、)

最初はカラー(できれば)であれですね~、記述ソースコードに背景色がある、ハイライトもあれば尚よし!
それに、かわいいマスコット的なのもあると割とモチベに繋がるのでそういうのがあるものを選ぶといいかな

ちなみに僕はやさしいCで始めましたね
やさCは分かりやすいのでプログラミング始めたいなって人におすすめです(ステマ
javapythonなど他言語やりたいなって人でも変数などの基礎がわかりやすいのでね

ただ、かわいい萌え萌えなマスコットきゅんがいましぇん、、(重要)


少しだらだらっと殴り書きしましたが、上記以外で最重要なことがあって、

勉強をする為に購入するのではなく、作りたいものがサンプルとしてあるものを選びましょう

あるあるらしいですが、基本的な書き方を覚えたあと、じゃあ実際どうやって作っていけばいいのか
わからない人になります

それに、何を作っているのかわからないでただロボットのようにかいていっても覚えられませんし

作りたいものをかくロボットになりましょうww

作り方を覚えればあとはこっちのもん
ググりながら開発していきましょうそれにIDEの自動補完という心強い味方もいます


とまあ頭が弱いので上から見たいになってごめんなさいorz

このポエムを公開してよろしいですか?
   [はい] いいえ